チューリッヒ自動車保険の専用アプリ「Z-Assist」と「Z-Care」

チューリッヒ自動車保険の専用アプリ「Z-Assist」と「Z-Care」についてお伝えしていきたいと思います。

チューリッヒ自動車保険は契約者に役立つ専用アプリを無料で配布しています。

専用アプリは「Z-Assist」と「Z-Care」の2つあり、それぞれ用途が異なっています。

まずZ-Assistについて説明していきたいと思います。

Z-Assistはチューリッヒが緊急通知機能付ドライブレコーダーで、同じ名前のアプリと連動するようになっています。

Z-Assistを利用した事故対応の流れは以下のようになっています。

1.事故発生 Z-Assistが衝突事故を自動検知し、即時に事故受付センターへ、衝突G値、発生位置の緯度経度を緊急通知
2.負傷者救護 ケガ人がいたら119番通報
3.二重事故防止 発炎筒・車移動
4.相手の連絡先 事故相手の名前・連絡先・車名・ナンバー確認
5.警察へ通報 警察へ110番通報連絡し、事故の現場検証で、事故発生時の状況を事故ビデオを再生しながら説明
6.保険会社から連絡 事故発生位置をGPS地図で確認し、お客様へ事故センタースタッフは電話連絡し、ロードサービスを迅速出動
電話未応答の場合、事故センター連絡先をスマートフォンへプッシュ通知
事故ビデオ・データをスマートフォンアプリから事故センターへアップロード依頼
7.損害調査 事故ビデオおよび事故時の進行速度・方向、衝撃G値を物的証拠として関係者と打ち合わせを行い、事故発生状況を調査し、損害物や損害額を確認
8.示談交渉 対人・対物事故の示談交渉は、当社の専任スタッフが行い、事故データにてスムーズな事故解決。調停・訴訟の場合、顧問弁護士が対応

このようにZ-Assistはチューリッヒに加入した方の安全なカーライフをサポートしてくれるようになっています。

Z-Assistを利用することができるのはスーパー自動車保険に加入した方だけになるのですが、万が一の時に非常に役に立つので是非利用してみてください。

続いてZ-Careについてですが、こちらは契約内容の照会や、契約の継続手続きなどに利用することができるようになっています。

また事故や車の故障などの緊急時には緊急電話ボタンを利用することができるようになっており24時間・365日受付の緊急ヘルプデスクにつながり、事故の受付はもちろんのこと、ただちに最寄りのサービス拠点よりロードサービススタッフを現場へ派遣、緊急対応してくれるようになっています。

Z-Assistを利用する方は併せてインストールするよう推奨されているので、加入者の方は是非インストールしてみてください。

アプリのインストールは下記からできるようになっています。

→ iPhoneの方はこちらから

→ Androidの方はこちらから

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP