チューリッヒ自動車保険の使用目的と保険料の差

チューリッヒ自動車保険の使用目的と保険料の差についてお伝えしていきたいと思います。

チューリッヒに限った話ではありませんが、最近の自動車保険では使用目的に合わせて保険料が変わるようになっています。

チューリッヒでの使用目的は「日常・レジャー使用」「通勤・通学使用」「業務使用」の3つにわかれており、車に乗る距離が長い(事故を起こすリスクが高い)ほど保険料が高く設定されています。

一般的には保険料は

日常・レジャー使用 < 通勤・通学使用 < 業務使用

の順に高くなっています。ただ実際にどれくらい保険料に差があるのかはわからないため、チューリッヒの公式サイトで利用できる保険料の10秒診断を使ってどれくらい差が出るのか調べてみました。

車種はトヨタのプリウスとなっており、保険料は上から順に「日常・レジャー使用」「通勤・通学使用」「業務使用」となっています。

使用目的が違えば自然に走行距離にも差が出るため、この見積もり結果では使用目的に応じて走行距離も変わっています。

上記の結果を見ると使用目的が変わるごとのだいたい4割~5割程度保険料が上がっていますね。

日常・レジャー使用なら保険料を大分抑えることができそうですが通勤・通学使用や業務使用になるとチューリッヒが通販型自動車保険であると言ってもかなり保険料は高くなりそうです。

ただ中には業務使用などで加入できない保険会社もあるのでそう考えたら加入できるだけありがたいですね。

使用目的は加入する上で絶対に申告しなければならない要素であり、これを偽って加入すると最悪の場合補償されないこともありますので絶対に嘘の申告はしないようにしてください。

使用目的によって保険料が変わるのが納得いかないという方は、現在ではほとんどありませんが数社だけ使用目的に保険料が左右されないところもあるのでそちらを探してみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP