チューリッヒのスーパー自動車保険の補償内容について

チューリッヒのスーパー自動車保険の補償内容について詳しく解説していきたいと思います。

まず相手方への補償ですが、対人・対物賠償保険が基本補償となっており、対物超過特約が任意でセットできるようになっています。

対人・対物は無制限で、できれば対物超過特約もつけておいた方が事故を起こした際のトラブルが減ることになるのでおすすめです。

続いてけがに関する補償は、搭乗者傷害、人身傷害が基本補償に含まれており、無保険車傷害特約が自動付帯となっています。

搭乗者傷害と人身傷害が基本プランの中に含まれているため補償はかなり手厚いものとなっており、その分保険料も高くなってしまいます。

そういった方のために人身傷害(搭乗中のみ補償)特約が用意されており、補償範囲を被保険者が被保険自動車搭乗中に限定することで保険料を安く抑えることとができるようになっています。

ここまでの補償は他社とそこまで大きな違いはありませんね。

続いて車両保険に関してですが、チューリッヒではワイドカバー型と限定カバー型があり、状況に応じてプランを変更することができるようになっています。

また「免責ゼロ特約」「免責ゼロ特約(車対車)」「車内身の回り品特約」「代車提供特約」「地震等による車両全損一時金特約」を任意でセットできるようになっています。

免責ゼロ特約は免責を設定している場合でも最初の事故だけは自己負担をなしにしてくれる特約です。

車内身の回り品特約は車両保険では補償の対象とならない、車載の身の回り品に生じた損害、例えばカメラのレンズがわれたとかゴルフクラブが盗まれたなどを補償してくれる特約です。

代車提供特約は事故後車の修理期間中や買替え前に代車が必要となった時に代車を提供してくれる特約ですが、チューリッヒの提携工場で修理を行えば代車は無料で提供してくれるため、提携工場で修理をしないという方には必要な特約です。

地震等による車両全損一時金特約は地震・噴火・津波によってお車に損害が発生し、全損となった場合に、50万円を支払ってくれる特約で、災害が不安な方は付帯しておくといいと思います。

これらの特約に関してはライフスタイルや保険料のバランスを考えて自分に必要なら付帯するといいでしょう。

続いてその他の補償ですが、「傷害特約」「原付特約」「弁護士費用等特約」「個人賠償責任補償特約」「ファミリーケア特別見舞金特約」「地震等による死亡一時金特約」を任意でセットできるようになっています。

傷害特約は車に乗っていない時に発生した事故、例えばスキー中に追突されたとか自転車にぶつかられたなどと言った時にけがの補償をしてくれる特約になります。

これに対して車に乗っていない時に相手にけがを負わせてしまった時に補償してくれるのが個人賠償責任補償特約になります。

日常生活でけがをしたりさせたりする不安がある方はこれらをセットしておくといいでしょう。

ただしその分保険料はかなり高くなってしまいますので注意が必要です。

原付特約はその名の通り原付で起こした事故について補償してもらえる特約で、対人・対物、自損事故保険で補償してもらうことができるようになっています。

原付に乗る方にとっては非常に便利な特約ですが、人身傷害や原付自体の補償はないので覚えておきましょう。

弁護士費用等特約はもらい事故など自分が示談交渉を行わなければならなくなった時に弁護士に代行を頼める特約で、これは絶対に付帯しておいた方がいい特約です。

ファミリーケア特別見舞金特約は被保険者に対して、搭乗者傷害保険で死亡保険金または後遺障害保険金(後遺障害1等級から3等級まで)が支払われる場合に、その被保険者1名につき100万円を支払ってくれる特約です。

付帯しなくても問題はない特約ですが、事故の時の補償を手厚くしたいという方はつけておくといいと思います。

地震等による死亡一時金特約は地震・噴火・津波による傷害が原因で、被保険者が事故の日を含め180日以内に亡くなった場合、被保険者1名につき300万円を被保険者の法定相続人に支払ってくれる特約です。

最近は地震や噴火、津波による被害を取り上げることも多く、災害が多い地域に住んでいる方には必要な特約かもしれませんね。

以上がチューリッヒのスーパー自動車保険の補償内容となります。

特に事故が起こった時の補償はかなり充実していますが、その分保険料も高くなりがちなので、保険料と補償内容のバランスを考えて自分に会った補償内容で加入するようにしてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP