チューリッヒ自動車保険を解約する方法と注意点

チューリッヒ自動車保険を解約する方法と注意点についてお伝えしていきたいと思います。

ここで言う解約とは満期で自動車保険をやめることではなく保険期間の途中で解約してしまうことを言います。

保険を解約し他の保険会社に加入するとその年に上がるはずの等級はリセットされてしまい、また1年間無事故で過ごさないと等級は上がらないので注意が必要です。

チューリッヒで解約する時はまずカスタマーセンターに連絡して解約したい旨を伝えましょう。

そうすれば解約に必要な手続きが開始されることになるのですが、実際にどんな手続きを行うのかは公式サイトにも記述がなかったためわかりません。

おそらく電話で受け付けを行ってその後必要書類が送られてきてそれを返送するという形になると思います。

保険料を一括で支払っている場合は返戻金が発生するのですが、これは契約していた期間分というわけではなく短期料率というものを利用して算出された金額になります。

例えば6ヶ月で解約することにあると短期料率は0.7に設定されているのが一般的で、つまり一括で支払った保険料の内70%は納めてもらいますよということになります。

一括での支払い金額が60000円だった場合は18000円の返金になるということです。

分割で支払っていた場合は契約していた月までの保険料を納めれば追加で料金をとられることもありません。

つまり途中で解約する場合は一括で支払っている場合よりも分割で支払っている場合の方が出費が少なくて済むということになります。

保険を解約し他社で入り直す場合は解約する前に加入手続きを行うようにして、解約の際に解約日を保険の開始日に設定しましょう。

新しく加入する保険会社には別の保険会社を解約して加入する旨を伝えておけば等級の引き継ぎでトラブルが起こる可能性を少なくすることができます。

もし今後自動車保険を加入しない場合は中断証明書というものを発行することができるようになっています。

これは今後10年間、保険を再開する際に今の等級を維持できるというものなので、解約しこれから車に乗る予定がないという方でもこの先何が起こるかわからないため発行しておくことをおすすめします。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP