チューリッヒ自動車保険の継続手続きの手順

チューリッヒ自動車保険の継続手続きの手順について詳しく解説していきたいと思います。

チューリッヒの自動車保険にはスーパー自動車保険とネット専用自動車保険の2つのプランがあるためそれぞれ説明していきたいと思います。

まずネット専用自動車保険ですが、チューリッヒに加入している方の多くはこちらに加入しているのではないかと思います。

ネット専用自動車保険に加入するとすべての方に自動継続特約が自動でセットされるようになっています。

そのため継続手続きを自分から行う必要はなく、満期日が来たら自動で継続手続きが行われるようになっています。

ただし以下の場合には自動継続特約が適用されないため注意してください。

・保険満期日の前月10日までに、契約者もしくはチューリッヒより自動継続を適用しない旨の意思表示があった場合
・登録しているクレジットカードの有効期限が切れている場合 など

自動継続特約が適用される場合は保険満期日の前々月の10日ごろに継続案内が届くようになっており、保険満期日の前月の10日ごろに手続きが行われます。

基本的には契約内容が変わることはありませんが、案内が来た時点で一応確認しておきましょう。

続いてスーパー自動車保険の継続手続きについてですがこちらは「インターネット」「電話」「継続案内」の3つから選べるようになっています。

チューリッヒには継続の時でもインターネット割引を受けることができるようになっているため基本的にはインターネットによる継続をおすすめします。

インターネットによる継続手続きの手順は以下のようになっています。

しかしながら以下のようなケースの場合にはインターネット以外から継続手続きを行う必要があります。

・ 満期日が過ぎてしまった方
・ 継続手続きと同時にお車の買い替えをされる方
・ 継続手続きと同時に名義変更をされる方
・ ご継続から新たに保険料の分割払い(口座振替)をご希望される方
・ 継続手続きと同時に車両保険を付けたい方

この場合は電話での手続きか継続案内から手続きを行うようにしてください。

電話での継続手続きの手順については以下のようになっています。

また継続案内からの手続きについては以下のようになっています。

それぞれの方法で細かい部分が異なっているため自分の都合のいい方法で手続きを行うようにしてください。

とはいえやはり最も良いのはインターネットで手続きを行ってインターネット割引を受けることなのでできるだけ早めに手続きを行うようにしてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP