チューリッヒ自動車保険で親子間で等級を引き継ぐ方法

チューリッヒ自動車保険で親子間で等級を引き継ぐ方法についてお伝えしていきたいと思います。

子供に車を譲り渡した、あるいは子供が新たに車を購入したため子供に等級を引き継ぎたいと思ったことがある方は多いと思います。

チューリッヒではこういった場合に一定の条件を満たしていれば子供に等級を引き継いで保険料を抑えることができるようになっています。

子供に車を譲り渡す場合は名義などを全て子供に変更するだけですが、この時子供が同居していなければ等級を引き継ぐことができないので注意してください。

基本的には名義を子供に変更するだけなので難しい作業はありませんが、万が一等級が引き継げなかったという事態を避けるためにもカスタマーセンターに電話してしっかりと確認しておいた方がいいでしょう。

次に子供が新たに車を購入した場合ですが、この場合は子供が親の等級を利用して親は新たに保険に入り直すという形になります。

子供が新たに車を購入したらその車に車両入れ替えを行って子供にそれまで親が利用していた保険を使ってもらうという形になるのですが、この時注意してほしいのが子供が初めて保険に加入する場合に限るということです。

子供が新たに車を購入したなら問題ないと思いますが、もともと子供が車を持っていて別の保険に加入していた場合は単なる車両交換になってしまうため等級を引き継ぐことができません。

あくまで子供が新規加入する場合に限って等級を引き継げるということです。

引き継ぎ自体はそこまで難しいものではないので、これもカスタマーセンターに連絡して指示に従って作業を進めましょう。

ただこの場合も子供が同居していないと等級を引き継ぐことができないため、別居する予定がある家庭の方はその前に手続きを済ませておきましょう。

等級が上がった保険を子供に利用させ、親が新たに保険に入り直すことによってかなり保険料を節約することができるため、条件が整っている方はぜひこの制度を利用してみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP