チューリッヒ自動車保険に一日だけ加入することは可能?

チューリッヒ自動車保険に一日だけ加入することは可能なのでしょうか?

結論から言うとチューリッヒのスーパー自動車保険、あるいはネット専用自動車保険に1日だけ加入することはできません。

厳密に言うと1日だけ加入して解約することは理論上は可能ですが、常識的な考え方を持っている方ならNGだと思うでしょう。

数年前から大手代理店型自動車保険で1日だけ加入できる保険が提供され始めましたが、チューリッヒなど通販型自動車保険を扱う会社では1日だけ加入できるプランは販売されていません。

理由はいろいろ考えられますが、1番の理由は1日保険に加入する側の事故率の高さでしょう。

ある調査では1日保険に加入している年齢層の87%が22歳以下、つまり大学生だというデータがあります。大学生の時は時間がありますが車を持っている人間が限られているため、遠出する時は1台を皆で乗り回すということが多いのでしょう。

そうなってくると1日だけ加入できる保険というのは非常に都合がよく、多くの若者に利用されるのも納得がいきます。

自動車事故を起こすリスクが最も高いのは10代と20代なので、必然的に1日自動車保険を利用すると事故を起こす可能性が高くなります。

採算が取れているのかどうかは不明ですが、大手3社しか販売していないのはこのあたりが大きく影響しているのでしょう。

1日自動車保険を販売しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の3社になります。

細かい違いはあるものの、だいたい補償内容はどの保険会社でも同じものなっています。1日自動車保険なら別にチューリッヒでなくてもかまわないので、好みの保険会社を選んで加入すると良いでしょう。

どうしてもチューリッヒにしたい場合は?

現在チューリッヒの保険に加入していてどうしてもチューリッヒで完結させたいと思う方も中に入るかもしれません。

先ほど言ったようにチューリッヒには1日だけ加入できるプランはないため別の方法をとる必要があります。

その方法とは車を乗り回す時期だけ運転者限定条件を解除するという方法です。

友人や知人が車を運転する場合は家族限定などの運転者限定条件を解除すれば補償の対象とすることができます。この場合友人知人は年齢条件に関係無く補償されるため、仮に年齢条件が合っていなくても問題はありません。

契約プランを変更することになるため1カ月単位となると思いますが、チューリッヒに加入していてどうしても他の保険は使いたくないという方はこの方法をとるよりほかはありません。

友人が乗る期間が終われば元のプランに戻せばいいだけですが、おそらく1ヶ月だけの変更とは言え1日だけ加入できるプランに比べると高くついてしまうでしょう。

またプランを変更する手間もかかるためこの方法はあまりおすすめはできません。

1日自動車保険を利用したい場合は先にあげた3社を利用することをおすすめします。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP