チューリッヒ自動車保険で車の買い替えを行った場合の手続き

チューリッヒ自動車保険で車の買い替えを行った場合の手続きについてお伝えしていきたいと思います。

保険期間の途中で車を買い替えるということはよくあることですが、多くの方は車を買い替えたら自動車保険も自動で切り替わると思っているようです。

しかしこれは大きな間違いで、自分で買い換えたことを報告しないと保険は前の車のまま補償が継続されることになるのです。

つまり車を買い換えて何の手続きもしないままでいるとその車で事故を起こしても補償されないということなのです。

ですので車を買い換えた場合は忘れずに車両変更手続きを行うようにしましょう。

チューリッヒ自動車保険の場合、車両入れ替えの手続きはインターネットと電話のいずれかで行うことができます。

ただしインターネットで車両入れ替えを行う場合は新しい車の納車日の6日前から納車日翌日以降6日以内に行う必要があります。

この期間以外で車両入れ替えを行う場合は電話での手続きが必要となります。

インターネットで手続きを行う場合は下記のマイページにログインしてから契約車両の変更を行ってください。

→ マイページにログインする

また手続きを行う際は車検証、クレジットカード、銀行口座を用意しておくとスムーズに行うことができます。

車検証は買い換えた車の情報を入力するため、クレジットカードは追加料金が必要な際に振り込みを行うため、銀行口座は返戻金が発生した時に受け取るために必要になります。

車両入れ替えのタイミングは自分の都合のいい時でかまわないのですが、できれば次の車が納車される前に済ましておくのが望ましいです。

でないとせっかく新車がきても保険に未加入の状態ができてしまいますからね。

車の買い替えを行ったら忘れずに手続きを行い、絶対に保険に未加入状態で運転しないようにしましょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP