チューリッヒ自動車保険の車両入れ替えについて

チューリッヒ自動車保険の車両入れ替えについて詳しく解説していきたいと思います。

チューリッヒで車両変更する方法は2通りあります。

1つ目はインターネットを使って車両入れ替えを行う方法で、新しい車の納車日の6日前から納車日翌日以降6日以内であれば行うことができます。

この期間中ならすべての作業がインターネットで完結するため、できればこの期間中に入れ替え作業を行っておくことをおすすめします。入れ替えの際はチューリッヒの公式サイトからマイページログインすることで所定の作業を行うことで完了します。

車両入れ替えの時は新しい車の車検証、クレジットカード、銀行口座の番号を用意しておくとスムーズに行うことができます。

クレジットカードは車両入れ替えにより追加料金が発生した場合、銀行口座の番号は返戻金が発生した時に必要になります。簡単な例をあげると軽自動車から普通車に変更すれば追加料金が発生し、その逆なら返戻金が発生します。

2つ目の方法は電話手続きにより車両変更を行うという方法です。

納車日の6日前から納車日翌日以降6日以内を過ぎてしまった場合はインターネットで手続きを行うことができなくなります。そうなった場合は電話での手続きが必要となり、「0120-860-234」に電話をかけて入れ替えを行わなければなりません。

また以下のような場合にも電話での手続きを行う必要があります。

・1または8ナンバー。事業用登録のお車に入れ替える場合
・個人売買で取得されたお車に入れ替える場合
・車検証の所有者名義が同居の親族以外のお車に入れ替える場合
・納車日から7日を経過したお車に入れ替える場合
・現在の保険期間内に事故があった場合
・保険料のお支払が銀行引落の分割払いの場合
・満期日の前で継続手続きが済んでいる契約の場合
・法人契約の場合

これに当てはまる方は納車日の6日前から納車日翌日以降6日以内でも電話で手続きを行う必要があるので注意してください。

ここまでの方法はチューリッヒのスーパー自動車保険での車両変更の方法になります。

ネット専用自動車保険で車両入れ替えを行う場合は納車から6日以内ならインターネットで手続きを行うことができるようになっています。

7日を過ぎたり個人売買で入手された車だったり契約中に事故を起こしている場合はインターネットでの手続きは行うことができず、専用のフォームでの手続きが必要となります。

→ 専用フォームはこちらから

このページから車両入れ替えについてのメッセージを送れば何らかの対応をとってくれると思います。

スーパー自動車保険でもネット専用自動車保険でもインターネットでの手続きが手間もかからず簡単であるため、できれば期間中に車両入れ替えを済ましておくことをおすすめします。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP