チューリッヒのファミリーバイク特約に人身傷害ありはないの?

チューリッヒのファミリーバイク特約に人身傷害ありはないのか気になっている方は多いと思います。

チューリッヒではオプションで原付バイクに対しても補償を追加することのできるファミリーバイク特約(正式には原付特約)が用意されています。

最近ではファミリーバイク特約は人身傷害ありと人身傷害なしを選べる保険会社も増えているのですが、残念ながらチューリッヒでは選択できないようになっています。

チューリッヒの公式サイトを見てみると「記名被保険者またはそのご家族が原動機付自転車により対人賠償、対物賠償事故を起こした場合、または自損事故により死傷した場合に保険金をお支払いします。」とあるので人身傷害は付いていないことがわかります。

チューリッヒにはスーパー自動車保険とネット専用自動車保険がありますが、そのどちらでも補償内容は同じようです。

人身傷害なししかないため、ファミリーバイク保険を追加するための金額は割安になっているようです。

正確な保険料を知ることはできませんでしたが、おそらく5000円を少し超えるぐらいだと思われます。

仮に人身傷害ありだと2万円を超えることもあるので、そう考えると割安だと思います。

この特約に対しては年齢条件や運転者限定に関する条件は適用されず、利用しても等級は下がらないので原付に乗っている方がいる場合は加入しておくと非常に助かります。

人身傷害なしでは事故を起こした時に不安だという方はバイク保険に加入するか、他社で人身傷害ありが選択できる保険会社にした方がいいでしょう。

通販型自動車保険では確かソニー損保やいくつかの会社には人身傷害ありがあったと思います。

自動車保険に1つこの特約が付いていれば全ての原付を補償してもらうことができ、他人から借りた原付であっても補償の対象となるので、乗る機会がある方は是非利用してみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP