チューリッヒ自動車保険に自転車特約はある?

チューリッヒ自動車保険に自転車特約はあるのか気になっている方も多いと思います。

結論から言うとチューリッヒには個人賠償責任補償特約があるため、この特約を付帯しておけば自転車で事故を起こした際も補償してもらうことができるようになっています。

個人賠償責任補償特約というのは日常生活の中で他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまったときに発生した損害賠償金を補償してくれる特約となっており、以下のようなケースの時に補償してもらうことができます。

・自転車で他人にケガをさせてしまった
・妻が買い物中、高級な食器を割ってしまった
・散歩中、飼犬が他人に噛みついてしまった
・ゴルフ中、他人にケガをさせた
・水漏れで、階下の部屋のカーペットをよごした

中には自分に関係のない事故もあると思いますが自転車事故だけでなく幅広く補償してくれるため非常に助かる特約となっています。

通販型自動車保険で個人賠償責任補償特約をセットすることができる会社はあまりないので、そういった意味でもチューリッヒの補償は非常に手厚いものとなっています。

チューリッヒの個人賠償責任補償特約は保険金額を1億円、5,000万円、3,000万円の3つのプランから選べるようになっていますが、もちろんおすすめは1億円のプランです。

というのも2013年に小学生が起こした自転車事故では母親に9500万円の損害賠償が認められたというケースもあるのでそういった事態に備えるためにも1億点のプランにしておくことをおおすすめします。

当然プランによって保険料は異なりますが、違いはたかだか数千円程度だと思います。

特にお子さんが自転車通学をしていたり自分がよく自転車に乗るという方は個人賠償責任補償特約をセットしておきましょう。

ちなみに以下のようなケースは補償の対象外なので注意しておきましょう。

1.職務、業務に起因する損害賠償責任
2.店舗など居住用以外の不動産に起因する賠償責任
3.受託物に対する賠償責任
4.車両の所有・使用・管理に起因する賠償責任等

ここまで広い補償は必要ないという方は保険会社によっては自転車事故だけ補償してくれる自転車特約を用意しているところもあるので調べてみるといいと思いますよ。

通販型で言うとソニー損保には自転車特約が用意されているので興味のある方は検討してみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP