チューリッヒ自動車保険は飛び石の破損にどのように対応してくれる?

チューリッヒ自動車保険は飛び石の破損にどのように対応してくれるのでしょうか?

チューリッヒに限った話ではありませんが、車両保険には補償範囲の広い一般車両保険と補償範囲が狭い代わりに保険料が安くなる車対車限定車両保険の2つのプランが用意されています。

チューリッヒではワイドカバー型と限定カバー型という名称で販売されていますが、このどちらのプランに加入していても飛び石によるフロントガラスなどの破損は補償してもらうことができるようになっています。

以前までは飛び石などによるフロントガラスの交換はノーカウント事故として扱われていましたが、ここ最近1等級ダウン事故として扱われることになったため保険を利用する場合は注意が必要です。

フロントガラスの交換にかかる費用は車種によって異なりますがだいたい5万円前後ぐらいだと言われています。

車両保険に免責が付いている場合はその金額分自己負担となってしまうため、初めから自腹で修理した方が安く済むケースの方が多いと思います。

車両保険を使ってほとんど自腹になった挙句1等級下がったら最悪ですからね。

チューリッヒでは「飛び石」や「車上荒らし」で車のガラスが破損してしまった場合に連絡を入れることで指定の修理工場を利用することができるようになっています。

この時車両保険を利用してもしなくても良いので、特にこだわりのない方は指定修理工場を利用した方が安く修理できるかもしれませんね。

実際にどれくらいの費用で修理してくれるかはきいてみないとわからないので、興味のあるか方はチューリッヒのカスタマーセンターに連絡してきいてみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP