チューリッヒ自動車保険のエコカー割引について詳しく解説

チューリッヒ自動車保険のエコカー割引について詳しく解説していきたいと思います。

チューリッヒの自動車保険には補償の充実したスーパー自動車保険とシンプルな内容になっているネット専用自動車保険があります。

このうちエコカー割引が適用できるのはスーパー自動車保険だけになっています。

エコカー割引とは地球環境保護促進のため、下記の低公害車を対象に、対人・対物賠償保険、搭乗者傷害保険、車両保険について保険料割引を適用する制度です。

(1)ハイブリッド自動車
(2)電気自動車(燃料電池自動車を含む)
(3)メタノール自動車
(4)天然ガス自動車
(5)自動車重量税および自動車取得税の特例措置の対象となる自動車(平成24年4月30日時点において国土交通省の 「減免措置対象車一覧表」で当社が確認した自動車を含みます)。ただし、初度登録日が平成22年1月1日以降の自動車に限ります。

→ 減免措置対象車一覧表はこちら

電気自動車、メタノール自動車、天然ガス自動車に乗っている方はまだまだ少ないですがハイブリッド自動車はかなり普及しているので、この割引を適用している人も数多くいると思います。

一般的にエコカー割引の割引率は1.5%~3%程度と言われており、調べてみたところチューリッヒの割引率は3%と書いてあるサイトもありましたが、公式サイトに明確な記述がないため本当かどうかはわかりませんでした。

もしチューリッヒに加入していてエコカー割引を適用している方がこの記事を見ていたらどれくらいの割引率だったかコメントいただけると嬉しく思います。

アクアやプリウスと言ったハイブリッド車に乗っている方でチューリッヒのスーパー自動車保険に加入している方は忘れずにエコカー割引を適用してください。

一括見積もりなどを利用するとえられるネット専用自動車保険のプランではエコカー割引はないので間違えないように気をつけてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP