カーリースのメリットとデメリットから知る裏事情

カーリースのメリットとデメリットから知る裏事情についてご存知でしょうか?

最近ではCMでも見かけることが多くなった個人向けカーリースですが、この数年間の間に利用者集が急増しています。

2022年には現在の3倍以上になる93万件まで契約数が伸びるといわれており、企業にとっても今が顧客を囲い込むチャンスだというわけです。

ただなぜ今になって個人向けカーリースの宣伝が多くなっているのか?

それは企業にとっても低リスクで利益を得るチャンスだからです。

カーリースでは業者が車を購入してそれを定額で契約者に貸し出してくれます。

貸し出す際には金利がつくことになるので利用者側は普通に購入するよりも高くなってしまいます。

業者は資金が回収できるまでは解約することを許しておらず、契約の際には審査をして支払い能力があるかどうかもチェックしています。

そのため非常に安全に利益を得ることができるというわけです。

もちろん資金が回収できるまでは長い時間がかかりますので参入している業者は大手が多いですね。

それでは利用者側にはどのようなメリットがあるのか?

端的に言うと利用者側はまとまった資金を用意しなくても新車に乗れるようになります。

長期契約で支払金額が数年先まで決まることになるので支出の計算もしやすくなります。

もちろん支払総額は高くなるのでお金が用意できる場合は購入したほうが断然お得になります。

携帯電話の料金を分割にするか一括にするかの違いと同じようなものですね。

カーリースに関する詳しい情報はこちらのサイトで詳しく解説しているので興味がある方はそちらもご覧になってみてください。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP