チューリッヒ自動車保険で中断証明書を発行する方法

チューリッヒ自動車保険で中断証明書を発行する方法についてお伝えしていきたいと思います。

チューリッヒに限った話ではありませんが、自動車保険を中断、あるいは解約する場合は一定の条件を満たせば中断証明書を発行することができるようになっています。

中断証明書とは自動車保険を再開した際に等級を以前のまま引き継いで契約できるというもので、例えば10等級で保険を中断し、5年後に再び自動車保険に加入しても10等級からスタートできるというものなのです。

一定の条件に関してはたくさんあるのですが、取りあえずチューリッヒの公式サイトに記載されていたのは

「解約日および満期日までに返還手続きが完了している」
「解約日および満期日までに車検証の有効期限が切れている」
「中断時点での等級が7等級以上であること」

の3つでした。

まあ基本的には普通に自動車保険を利用している方なら発行することができるため、中断することになった方はカスタマーセンターに連絡して発行可能かどうか確かめてみましょう。

また、再契約には、

「中断日から再契約日が中断期間内である」
「新しい車を納車してから1年以内の加入」
「中断制度前後の被保険者が同一(中断前後の被保険者の親族および配偶者は同一扱い)」

などというように、条件が課されています。

中断期間というのは中断証明書を発行してもらってから10年間になります。

かなり長い間有効なので、中断してから今後車を購入するう予定がない方でも証明書を発行しておくことをおすすめします。

なおチューリッヒ自動車保険にはネット専用自動車保険とスーパー自動車保険がありますが、どちらに加入していた場合でも中断証明書を発行することはできるので、まずはカスタマーセンターに連絡を入れてみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP