チューリッヒ自動車保険に3年間の長期契約はある?

チューリッヒ自動車保険に3年間の長期契約はあるのか気になっている方は多いようです。

結論から言うと通販型自動車保険であるチューリッヒには3年間の長期契約はありません。

そもそも3年契約は保険料が高くなりがちな代理店型自動車保険が少しでも保険料を安くするために考え出したプランとなっています。

長期契約にはいくつかの種類がありますが、基本的には3年間の契約期間中に事故を起こしても等級に変化がなく通常よりも保険料を安く抑えられるというものになっています。

長期契約にすることにより契約者側は更新手続きを行う必要がなくなり、代理店側も保険の管理がしやすくなります。

保険期間中に複数回事故を起こすと通常の契約よりも厳しい措置が取られるというデメリットもありますが、ほとんどの方は無事故で過ごすため長期契約は利用者側にはメリットばかりです。

話を元に戻しますが、チューリッヒは通販型自動車保険であるため代理店型に比べると保険料は安く抑えられるようになっています。

また代理店型とは違い一人一人に担当者が付くこともないため3年契約と言った長期プランを管理するのも大変であるため長期プランは扱っていません。

これはチューリッヒに限らずすべての通販型自動車保険でそのようになっています。

もしかしたらこの先通販型にも長期プランが登場する可能性はなくはないですが、それを行ってしまうと代理店型からの乗り換えが急速に進む可能性もあるため個人的にはないと思っています。

もし3年契約のプランに加入したいと思っているなら通販型ではなく代理店型自動車保険への加入を検討してみてください。

ただ三井住友海上の3年契約は一般的な長期プランとは若干仕組みが異なっているため加入の前にしっかりと検討した方がいいでしょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP