チューリッヒ自動車保険に代理店ってあるの?

チューリッヒ自動車保険に代理店があるのかどうか気になっている方は多いようです。

結論から言うとチューリッヒには代理店はありません。

そもそも自動車保険は代理店型自動車保険と通販型自動車保険の2つのタイプがあります。

代理店型自動車保険は昔からある保険で、加入する際はその保険を専門に取り扱っている代理店を通じて加入するようになっており、東京海上日動や三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、損保ジャパン日本興亜などがあります。

これに対して保険会社と直接契約するのが通販型自動車保険で、有名なのはソニー損保やアクサダイレクト、イーデザイン損保などですがチューリッヒもこちらに該当します。

つまりチューリッヒに加入する場合には直接保険会社と契約するため代理店は存在しません。

代理店がないということは担当者が付くこともないので、保険の内容は自分で決める必要があります。

もちろん迷った時はカスタマーセンターに連絡することで相談に乗ってくれますが、基本的にはすべて自己責任となります。

そのため保険のことがよくわからないという方や担当者がつかないと不安だという方は先にあげた代理店型自動車保険に加入することをおすすめします。

ちなみに代理店型自動車保険の保険料が高くなるのは間に代理店が入るためであり中間マージンが発生しているからです。

保険料を抑えたいと思っている方はチューリッヒなどの通販型自動車保険がおすすめですが、加入する際はしっかりと保険について調べてから加入した方がいいでしょう。

取りあえずチューリッヒには代理店はないの?と疑問に思ってしまう程度の知識しかない場合は通販型はあきらめた方が無難だと思いますよ。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP